SSブログ

FOODEX JAPAN2010 [日本酒]

3月3日


今日は、FOODEX JAPAN2010に仕事関係で入場。

海外ブースでは、興味深いワインが綺麗に並べられおりました。



日本の会場では、『本格焼酎と泡盛』を大々的に取り上げている様に感じられた。

まず、文字に日本酒はほとんどなく・・・


『本格焼酎と泡盛の地酒』と書かれてある大きい文字が目に焼付く。


カメラ持ち込み不可能・撮影不可能の会場では、何も出来ませんでした。

そして、仕事の途中であり試飲も出来ませんでした。


福島県の酒蔵さんが、単独出展で何社かあり個人的に必死さが感じられました。




子供の頃、良く耳に入った音楽。

安全地帯が今日、久々に復活のCDを発売した。

ギター武沢さんの音が個人的に好きなので、何年振りかにCDを購入しました(^^♪

カラオケの演奏聴きながら、今日は楽しく休みます。

地道に継続して欲しい安全地帯。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

不二子

はじめまして
数ヶ月前より読み逃げしておりましたが、体を張ったと申しますか強い肝臓をお持ちと言いますか大変参考になります。
私も一通り飲みますが、やはり日本酒が一番すきです。たくさんは飲めませんが毎晩一合くらいでしょうか。
先日紹介された蓬莱は数年前から注目していたお酒です。なんだか嬉しくなってコメントしてしまいました。
正月・節句等に参考させて頂きたいと思います。
奥様の手料理もお酒がすすみますね。
くぅ~羨ましいかぎりです。
by 不二子 (2010-03-04 00:07) 

toto

FOODEX JAPAN2010 良さげなイベントですね。
 業者さん向け?
 日本の食品の見本市ならば、日本酒造組合中央会さんあたりに
 頑張って参加して欲しいものですね  ( ^ー゜)b
by toto (2010-03-05 00:49) 

TAKA

不二子 さま

はじめまして、ご覧頂き有難う御座います。
肝臓が強い事は、ないと思われます?

私も一日・一合か二合の晩酌で御座います。


晩酌酒は同じ銘柄を選択する傾向があり、私も同様で御座いました。

ここ数年、色々と幅が広がり醸造酒に良さ・それぞれの特徴が
楽しく感じられる状況になりました。

神奈川の蔵元さまは、比較的規模が小さく大事に酒を造っている
印象を受けます。

無理せず、増産しない姿勢と品質へのこだわりが心にしみる。
『大事に飲まなきゃなぁ~』って感じます。
by TAKA (2010-03-05 20:43) 

TAKA

totoさん


輸入・輸出バイヤー向けのイベントで御座いました。
日本酒は、輸出ルートが確立している証? かなぁ~!(^^)!

中央会さまも焼酎のお湯割りの美味しい飲み方 とか・・・
講演を何度か繰り返し、色々とご活躍されておりました。

たまには、違った角度で日本酒を見るのも勉強になりました。
キッチリ仕事もしておりますので・・・
ご安心を ^_^;


by TAKA (2010-03-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。