SSブログ

七本鎗・南部関・勘兵衛・金紋両國 [日本酒]

3月7日


季節のかわりめ。


体調管理が難しく、健康的な方でも心地よい方はいないでしょう。
あせらず・いらいらせず・着実に歩む事を心がけたいものです。


一日の終わりに感謝し、ご褒美に一杯の日本酒。
趣味の時間を1時間程度保てたら、人生は幸多い。
心は清らかに、豊かに日々育まれる。


何だ!?・・・  宗教では、御座いませんのでご安心下さい。
少々、アホな呑んべ オヤジTAKAにお付き合い下さい。
これも何かのご縁です。


七本鎗・南部関・勘兵衛・金紋両國
上記は、最近晩酌で・・・仕事絡みの会合で口にした日本酒です。

IMG_3372.JPG
IMG_3373.JPG
4日間お世話になりました。
初日は妙に口当たりが良く かつての新潟的地酒をイメージ致しました。

が・・・2日目 ん? この軽快な旨みは・・・
3日目 なかなか やるね~!
4日目 やっぱり七本鎗の旨みって感じかな? いや! いつも以上(^^♪
5日目 残っていると思っておりましたが・・・ 一滴も味わえませんでした


IMG_3377.JPG
IMG_3378.JPG
銘柄:ヨエモン (漢字が変換出来ません)で日頃、お世話になっております。

岩手県、特に盛岡市近郊は家内の実家があり、ご縁のある土地。
でも、ヨエモンに出会ったのは都内・尾久駅近くの酒販店様。

酒質は蔵元様には、失礼ですが南部杜氏の里らしからぬ味わい。
酸がしっかりしていて、濃厚で味わい深い。
熟成させ常温・燗で最高に日本酒的な味わい。

今回の南部関銘柄は、ヨエモンより大人しい。
同じ純米酒でも、冷なら南部関ブランドかなぁ~?!


IMG_3379.JPG
IMG_3380.JPG
会合で頂いたお酒。
食品業界の方なら・・・ピンと来ましたか?

そうじゃない方々も アレ~なんて・・・。
K&K 国分グループさま オリジナルであります。

会食では、和風的な中華料理を中心に
ビール・ワイン・焼酎・ハイボール・そして地酒 勘兵衛。
正直、K&Kさまのワインはメチャ美味しい。

でも、やっぱり勘兵衛!(^^)!が一番 料理と調和して美味しい!
本醸造と言う感覚より、特別純米・純米吟醸的なイメージ。

醸造アルコールの添加されている感覚は無く、米の旨みをバランス良く
身に纏ったライスワイン。
各地の食材にこだわり、日本の食文化を支える企業が日本酒のオリジナルを
アイテムとして持っている事が、非常に嬉しかった\(^o^)/

IMG_3381.JPG
氷温貯蔵がもたらす、恩恵はしっとりした旨みか?
原酒らしからぬ味わい(^^♪

角がギツギツしていないけど、原酒と解る感覚が心地よい。
ほんのりですが、吟醸香も楽しめます。


だらだらと、正に独り言のオヤジTAKAであります。


今週、静岡県 西部にチョビット行きます。
旬の地酒 情報をコメントにて教えて頂けると幸いです。


日本酒愛飲会
  http://www.nihonshu-aiinkai.com/
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ともにゃん

初めて聞く銘柄ばかりです。
南部関。。。東北の酒は比較的手に入りやすいんですが
初めて聞きますね。しかも08.4で古典酒って、熟成ですか?

日々お忙しいようですね。年度末、わたしも疲れすぎないよう
慌てて行動しないように心がけてます。それだけでも全然
違いますよね。

ところで、TAKAさんのブログを、わたしのブログにリンクを
貼らせていただきました。事後報告ですみません。
問題あればお知らせください。よろしくどうぞ!
by ともにゃん (2010-03-07 21:44) 

monkey

1升を4日であける。
所謂「2合さん」。正しいたしなみ方ですね。
しかも少しづつ空気に触れて変わってゆく
味わいをたのしむ。
こういうのみ方ができれば小生も1升瓶を
買ってもらえるんですが・・・(汗)。
by monkey (2010-03-07 23:34) 

TAKA

ともにゃん 様

コメント有難う御座います。
ブログリンクの件、感謝申し上げます。

私のブログは結構、毒舌の内容も御座いますが
大丈夫でしょうか? 少々心配です(^_^;)

私も、不器用ゆえにタイミングはお約束出来ませんが
ブログリンクさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



by TAKA (2010-03-08 20:26) 

TAKA

monkey さま

休肝日を週1日・酒量は1合ぐらいが、私の理想ですが・・・
なかなか実現致しません。
休肝日をつくる努力を今年は! 継続致します。

ところで一升瓶を購入する機会が多いのは、経済的な部分が
大きいですね(-_-;)

家内が晩酌に参加する事は、喜ばしいのですが・・・
酒代は、99.9%私のお小遣いで御座います。

あまりグチルと肴の質が低下しそうですので
このくらいで(>^_^<)


by TAKA (2010-03-08 20:37) 

toto

K&K国分さんは地酒蔵元会をはじめ
 酒販には力を入れているんでしょうね。
 静岡の西部、楽しみな蔵がありそうですね♪
 お気をつけて。
by toto (2010-03-10 01:06) 

TAKA

totoさん

お世話になります。
また・また さぼって しまいました。
大変失礼いたしました。

先日、雄町 直汲みのご連絡を頂きました。
来週こそ、お邪魔する予定であります(*^_^*)

ダンチューさんのイベントは、抽選落ち致しました(>_<)

by TAKA (2010-03-20 20:31) 

kohyou

七本槍は、常々、呑んでみたい思ってたお酒ですょ、
町田の酒屋さんに置いてあるそうなので、
機会を見つけて買って来ようと思います、参考になりましたょ!

TAKAさんは、いつもどんな呑みかたしてるんでしたっけ?
なんか、自分は、燗にして良いお酒の印象があるんですが、
この七本槍は燗してみたらどうなんでしょうかねぇ~
by kohyou (2010-03-22 11:15) 

TAKA

kohyou様

コメント有難う御座います。
先日は、大変お世話になりました。

旨み・酸を強く感じる酒なら、ご存知の通りお燗で美味しく
楽しめると思われます。

このお酒は、お燗でもちろん美味しいと思います。
ところが、無農薬・無農薬に近い状態で栽培された酒は、
案外・常温・やや冷えた状態でも美味しいと感じております。

通常は、冷暗所保存の後、酒を注いで常温で一杯。
その後、美味しいであろう温度帯で私は楽しんでおります。

が・・・吟醸香が際立っている場合は、基本は冷酒。
遊びで、お燗でしょうか?

あくまで私の理想(好み)は、常温で深み・旨みとやや酸が感じられ、
余韻の短い心地よいキレのある酒です。

色々な酒がありますので、楽しいのですが・・・キット。

by TAKA (2010-03-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FOODEX JAPAN2010断酒してません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。