SSブログ

断酒してません [日本酒]

3月25日


PCの調子が悪い・・・安定して使えない。
理由は解らないけど・・・たぶんPCの使用頻度が増えた事。
(娘のゲーム&娘の動画鑑賞)

オヤジはPCが占領され使う事が出来ない日が多い(~_~;)

『知人に最近 酒を控えているのか?』と聞かれ・・・
『そうじゃない』と答え。

酒販店さんから『最近どうしたの?』とメールが来て・・・
自宅にいない事が多く、『埼玉・東京では地酒が購入できない』と
お答えしております。

これが最近の現状であり、地酒は毎日の様に楽しんでおります(*^_^*)

最近の晩酌地酒
IMG_3387.JPG
IMG_3388.JPG

IMG_3404.JPG
IMG_3405.JPG
速醸元の地酒ばかり、飲んでいますとこんな造りのお酒が恋しくなるのであります。
やっぱりオヤジTAKAは古典的日本男児で、典型的な呑んべ(^^♪


IMG_3407.JPG
歴史がある大倉さんチョクチョク飲んでます。
純米仕込み雄町が大好きです。

相模灘さんは、見学にお邪魔し先日は蔵元様で3本GET。

最近人気の鶴齢さん 新潟らしからぬ しっかりした熟成酒です。


IMG_3408.JPG
私の中で最近定番化した成政さん、バランスが良く疲れた時に飲みやすい。

珍しい酒米で田酒らしさも感じられる 古城の錦。

初緑さんは、静岡で勧められた地酒。 飲み応えもあり、キレも心地よい。


IMG_3409.JPG
この3本は、私的には良い酒。

出会えて嬉しいと感じております。新規開拓も大事な事です。

開運さんは、中取りの限定品?と伺いました。 綺麗な酒質!!

IMG_3410.JPG
私的には、人気があって当然と考えている3本。

開運さんは、しっかり味わいを守り続けております。嬉し~い\(^o^)/
私事ですが、専務さんお忙しい時にご対応頂き有難う御座いました。

IMG_3411.JPG
新・旧の地酒であります。

田酒さん、いつも新しい試みが多く感じますが・・・
精米歩合65%の純米酒。 復刻酒? 元祖田酒?

久保田さんは、生原酒・本年よりリリース!
秋口には、25周年記念酒も発売するらしい?


写真ばかりですが・・・結構しっかり飲んでいる事が証明出来ますネ!?


日本酒愛飲会
  http://www.nihonshu-aiinkai.com/

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

シマ

毎度ありがとうございます。

成政の杜氏、シマにございます。

弊社の新酒しぼりたて、ご賞味頂けましたようで、
タイヘン喜んでおります。

只今は、地元産山田錦を使った純米吟醸無濾過生原酒を発売中。
今年の出来は良いですよ。
精米歩合が55%である以外は全て、
純米大吟醸と同じ造りでやりましたんで・・・。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
by シマ (2010-03-26 11:24) 

TAKA

シマさま

毎度お世話になります。

杜氏さんを はじめ蔵の方々・酒米を栽培する農家の方々・酒販店の方々のおかげで、毎晩良い時間を過ごさせて頂いております。

麹屋の方・杜氏さんは、特に心身ともに大変なお仕事であります。
当然の事ながら毎晩、敬意を表してお酒は大切に頂いております。

造りに関して・・・ランク別にどこまで手間を掛けるか?
非常に難しい決断だと思われます。
この度の純米吟醸無濾過生原酒、かなり気合を入れて醸されたご様子ですね。
杜氏さんの気魄・蔵元さまの情熱、呑んべにはとっても有り難い事です。

成政さまに限らず、時間と手間をかけた大事な作品は、酒米・精米歩合に関わらず納得できる値段で、堂々販売して欲しいと常々考えております。

勝手を申しましたが、嗜好品として地酒を発展させるには『どれだけ苦労して地酒が出来上がって行くのか?』深~く国民に知って頂き、味わって頂く事が一番近道の様な気が致します。

手造りの酒は、決して装置産業的な感覚でとらえられたくないのです。

年々、地酒(醸造酒)の価値がわかる国民が増えて行く事を期待し願っております。チャンスがあれば自ら、伝えたいとも考えております。

この度は、コメントを頂戴致しまして有難う御座います。
ご紹介頂きました 純米吟醸無濾過生原酒飲んでみたいですネ!
是非\(^o^)/

造りも終了されていると思います?
しばし体をいたわって欲しいです『ご褒美・ご褒美』
今後も、特徴ある地酒造り期待しております。

生意気なコメントで失礼致しました。


by TAKA (2010-03-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。