SSブログ

貴醸酒 近江路 [日本酒]

2019年1月19日


ブログ放置期間が長く、失礼な状態が続いております。
昨年の7月頃から、仕事の都合であまり自宅に帰らない為
日本酒を飲むチャンスも少ない状況です。

年末年始のアルコールは、日本酒だけとしておりましたが
2合も飲めない程度になっております。

貴醸酒 近江路
P1010407.JPG
P1010408.JPG

このお酒を開栓したのは、恐らく3年以上前の事。
(開戦後も、常温保存)
舐めるような感覚で、たまに状態を確認しておりました。

先日、寒気がした際に少量いただきました所
いい感じに体が温まりました。

お酒の状態ですが、以前より少しだけ、香りが
おとなしく感じられました。

それにしても、立派なお酒。
味が崩れる感覚がない。オリも発生していない。

自宅で常温熟成させているお酒は、オリが発生する
ケースが結構多い。
オリが発生する悪い事はないと個人的には思います。
(次の機会に、サンプルをUpします。)


だらだら『独り言』になりましたが・・・
今年は、
① 機動力で新しい銘柄との出会いを増やす事。

② 熟成酒の味わいだけではなく、その酒に合う肴に
ついて考える。

③ 他人の批評は、聞き入れず消費者として熟成酒の
あるべき姿を提案したい。
・個人的に、新酒も含めてブレンドは嫌い。
【米(品種・産地・精米歩合)・酵母・仕込み水 など】
・嗜好品として、ブレンドを消費者が楽しむべき?

この3点に、ときめく事をプライベイトの楽しみに
したいと思います。(多すぎる・・・無理)

②については、プランが色々とあるので可能な限り
実現したい。まずは、癖のない白身の魚を探したい。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飲食店経営者と蔵元さん|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。