SSブログ

天国!最高の肴&地酒 [日本酒]

5月6日

今日の晩酌は最高[exclamation]
最高の肴・最高の酒であった。盆と正月が一緒に来たような感じ[exclamation]
親友が釣りに行き、最高の肴を差入れしてくれた。
IMG_0103.JPG
見事な桜鯛。
IMG_0108.JPG
旬のイサキと鯛釣の餌にする目的で釣ったムギイカ。

一生懸命 足で稼いで見つけた一升瓶の『而今』が今日の晩酌で無くなると言う
ジャストタイミングでの差入れ[exclamation]。なんとドラマティックなんだろう。
元週末漁師?としては、最高のプレゼントを頂いた。

H・O君そして東京の父親代わりで、我が海釣り師匠のI・Oおじさんに感謝[るんるん]
脱線してしまうが、H・O君との出会いは、高校2年生の春休み。
ボートの世界ジュニア出場の選考会を兼ねた、日本漕艇協会の主催する東日本高校強化
合宿であった。

私の所属していた高校は、文武両道の進学校で赤点を取ると平気で留年させる高校だった。
それ故、赤点の補修授業出席と追認試験受験の為、メンバー2名が欠けた状態で、北海道
の代表として参加した。湖面が凍結し実践なしで望んだ事もあり、H・O君には、非常に恥ず
かしい状況を見られてしまった。我々は下級生2名を補充したが、2週間で一校にも勝てな
かった。本当に悔しかった。

H・O君は、所属高校の県内に大学卒業後、競輪選手になったライバルがいて大変な苦労
をしていたが、関東の大会で2位になり合宿に参加していた。一人漕ぎの競技に打ち込ん
でいた彼は、初めて全国レベルの舞台に立ったばかりで、知り合いが少なかった事もあり
よく風呂で一緒になったら、我々を慰めてくれえるとても優しい人間だった。

『湖面が凍結して実践が6月からは・・・厳しいネ。ベストメンバーが2人も欠けてしまったら
勝てなくて当たり前だよ。みんな世界ジュニア目標に焦点合わせて、参加してるから。』

でも私は悔しさのあまり心の中では、『こんなキャシャな体でよく関東で選抜されたなあ~』
と思っていた。でもH・O君は非常に努力家で、ボートおたく・並はずれたスタミナの持ち主だった。

その頃は、まさか同じ大学に進学しボート部で4年間同じ釜の飯を食う事になるとは、全く
思い浮かばなかった。彼は県内に、当時日本一の男がいて高校時代あまり全国的には、
脚光を浴びなかったが、大学でも人一倍研究し最大の武器である持久力を駆使し、さらに
本場イタリアでの長期合宿で技術に磨きをかけて、スケールアップした。

確か、大学3年生にして始めて難攻不落のライバルに勝利し、その年からインカレ・全日本
選手権と2年間負ける事なく、大学での競技生活を終えた。
大手化学メーカーに就職した彼は、仕事も人並み以上にこなし国体優勝するなど、競技生活
を終了するまでに、国内のタイトルは全てもぎ取った。すごい男である。
(本人はまだ現役のつもりかな?。 もうやめて・・・心配だから!)

私も?H・O君も非常に協調性があり、同じ?努力家、趣味も共通(釣り)している事から、もう
一人M・S君を含めて大学時代は、同学年で一番結束力があり生涯の親友としてお互いに何
でも相談し合える仲間の一人だ。

I・Oおじさんは、そんな親友の父親である。学生時代から週一回のオフや、なんと正月まで何度か
自宅に呼んでいただき、本当にお世話になった。(我が弟もお邪魔した?)

3人で焼き肉を3K食べ、ご飯を2回おばさんに炊いてもらって8合食べ、ビールの在庫が無くなる
まで飲んだあげく、I・Oおじさんが大切に保管していた日本酒を2升空にするなど・・・。
おばさんにもご迷惑を掛けっ放しで・・・[がく~(落胆した顔)](勝手放題をやらせてくれていた。)

I・Oおじさんは、当時一部上場ゼネコンの役員として、忙しい日々を過ごしていたはずなのに、
就職先の相談から、結婚時の相談まで色々アドバイスを頂いた。結婚の報告もなぜか?
両親より先にI・Oおじさんの方が先だった。仲人もI・Oおじさんが引き受けてくれた。
『自分の娘や、息子よりOOチャンが先に結婚するなんてなあ~[わーい(嬉しい顔)]』と私が本当の息子で
あるかの様に喜んでくれた[わーい(嬉しい顔)]

I・O君の家では何でもわがまま放題で、やな顔一つされなかったので、本当に今考えると恥ずかし
ぐらいおバカな正体をさらけだし、ご迷惑をかけ申し訳なく思っております[ふらふら]

そんなI・Oおじさんが、もし私に悪い影響を与えたとしたら『完全な釣りバカに私を調教した
事』だろう。関東の魚影は、北海道に比べると恐ろしいぐらい薄い。
関東では、人間より牛が多いのではなく、魚より釣り人の方が多い事だってあり得る。
元々釣り大好き人間を『釣れたから釣った』へ指導しプロ級?の腕前になるまで、教えてく
れたのがI・Oおじさん。重ね重ね繰り返すが船釣りの大師匠でもある。

今日は青春時代の親友との出会い。東京での父親に感謝しながら
久々に感動させられた酒『而今』と共に・・・
IMG_0095.JPG
美味しい旬の肴を味わったのでありました。
IMG_0109.JPG

親友と東京の父そして旬の肴に感謝して・・・乾杯[exclamation]

私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。