SSブログ

千葉のプチ酒蔵巡り [日本酒]

5月5日


昨日まで、実家の北海道におりました。


母がクモ膜動脈瘤破裂で倒れて、はや3年以上経過。
当然、見舞に駆け付けた際は意識もなく・・・
実質的には、7年?ぶりの再会だろうか?


父も心臓に持病持ち、橋本病の患者でもあり・・・
元気で明るいが、妙に老けておりました。 オヤジ殿失礼!


ところで・・・
だいぶ前???・・・千葉にて蔵巡りを致しました。
IMG_3420.JPG
IMG_3421.JPG
吉野酒造株式会社(千葉県)

個人的には、上質な高級酒&古酒のイメージが強い蔵元様でしたが
蔵元様の直売所にて、拝見すると結構リーズナブルな商品も御座いました。

もちろん・・・何本か? 購入して参りましたので、ご紹介出来るかも知れません。
最近忙しく、手抜きモードでスイマセン(^_^;)



IMG_3422.JPG
IMG_3423.JPG
岩瀬酒造株式会社(千葉県)
こちらは、山廃蔵として知られております。

歓びの泉(杜氏) → 常きげん(酛屋) → 岩の井(杜氏)
私が一方的なファンであります 横坂安男 杜氏が在籍されております。

農口杜氏の元で、2年間?山廃を学ばれたと伺いましたが・・・
横坂杜氏の醸す山廃は、自己流だと蔵で伺いました。

私のお勧めの1本。 『杜氏の雄町』 (まだ飲んでおりません)
横坂杜氏が自ら栽培した千葉県産の雄町で醸された貴重な地酒であります。

醸す土地が変われば、1年目より2年目。
2年目より3年目だと、私個人は考えておりますので是非来年もお邪魔したいです。





IMG_3431.JPG
IMG_3432.JPG
株式会社須藤本家(千葉県)

君津の久留里は、湧水で知られております。
ところが・・・蔵元様より2K程度離れた一部の場所では、水脈が枯れた?と伺った。

正直な所、湧水を汲む事が目的で近くへお邪魔したのです!

地元の方に 『どこか水を汲める場所は、御座いませんか?』と伺った所・・・
『須藤本家さんなら、お願いしたら湧水をわけて頂けるかも・・・』となった訳であります。

一石二鳥とは、正にこの事ですね!(^^)!

元気の良い活性酒 『天乃原 純米吟醸 にごり生』を購入。
地下500mの水脈から、水汲みの御了解を頂き美味しい水もGET!!

見学がお手軽に出来る仕組みでしたので・・・
遠慮なく、拝見させて頂きました。

IMG_3435.JPG
IMG_3434.JPG
IMG_3437.JPG
IMG_3439.JPG
IMG_3440.JPG
IMG_3441.JPG
IMG_3442.JPG
IMG_3443.JPG
IMG_3444.JPG
IMG_3445.JPG
IMG_3446.JPG
IMG_3447.JPG
IMG_3449.JPG
IMG_3450.JPG
やっぱり直接見学して頂きたいですね\(^o^)/


日本酒愛飲会
  http://www.nihonshu-aiinkai.com/

次のブログは いつになるのか???
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

toto

横坂杜氏はコチラで勤められていたのですね。
 須藤本家さんの見学コース・蔵内はキレイに整備されていますね。
by toto (2010-05-05 15:39) 

monkey

君津には、昔仕事でよくお邪魔したのですが、
こういう見所を逃していたとは!
香り高く、まろやかな・・・まさにあるべきお酒の姿。
千葉の仕事舞い込んでこないかな。
ずいぶんお忙しそうですが、お体を大切に、ひきつづき
美味しいお酒を教えてください。
by monkey (2010-05-08 11:10) 

TAKA

totoさま


岩瀬酒造さんにお邪魔時には、横坂杜氏がお帰りになった
2日後だったと蔵元様で伺いました。

もしかしたら・・・と思いお邪魔致しましたので、
少々残念でしたが千葉県は意外と近い!

また来年、新酒を買いにお邪魔したいと考えております。

by TAKA (2010-05-09 15:41) 

TAKA

monkeyさま


久留里は天国です。
酒蔵様が、集中しております\(^o^)/
復元した城も御座います。

魚も美味しいですし、温泉も比較的近い。
いつか家族旅行で、ゆっくりお邪魔したい所です。
by TAKA (2010-05-09 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に・・・最北の蔵元に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。