SSブログ

娘の高校入試 [日本酒]

2月9日


結構な雪が降りました。
車で通勤しているTAKAとしては、少々困った状況です。

先日、娘が受験し・・・
『何だか、解らない問題が多かった』と言ってはいるものの

まぁっ、お疲れ様と言う事で家内とTAKAは酒で、娘は甘酒。
正月以来の乾杯を致しました。


漆戸酒造株式会社 長野県
IMG_4271.JPG
出乃頭 純米大吟醸
ALC:15~16度
精米歩合:39%
酒米:24BYは兵庫県山田錦

娘のリクエストで、夕食はお寿司。
酒質は癖もなく、淡麗やや辛口。
なかなか良い組み合わせだったと思います。


このお酒を飲んだのは、たぶん初めて・・・
井乃頭と言う、銘柄に興味を持ち、
東京の井の頭公園が思い浮かび・・・

価格がお手頃だったので、家内が新宿伊勢丹で
買ってくれた記憶があります。


酒蔵様のHPを拝見すると・・・
徳川300年のご用水でもある東京の井の頭公園の名水
が銘柄の由来にもなっているご様子で・・・
飲み終わった後も、親近感を感じた次第です。

また、井戸の頭(かしら)・・・最上の水の湧くところと言う意味も
銘柄の由来になっていると、蔵元様HPに掲載されておりました。
なるほど(^.^)/~~~と、妙に心が満たされるTAKAでありました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

 http://www.nihonshu-aiinkai.com/


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

monkey

子供の入試では、父親は風邪をひかぬように、
夜騒がぬように等いろいろと気を使いますね。
お疲れ様でした。
by monkey (2014-02-09 16:51) 

TAKA

monkey 様

コメントありがとうございます。
今季は、風邪とは無縁でございまして
娘のお蔭かもしれません。

by TAKA (2014-02-09 18:39) 

skekhtehuacso

孤独のグルメを思い出しました。
井之頭五郎は下戸ですが。
by skekhtehuacso (2014-02-09 21:19) 

TAKA

『孤独のグルメ』面白そうですね。
主人公が下戸なのは、少々残念ですが・・・
“井之頭五郎”素敵な名前です(^o^)

コメント有難う御座います。

by TAKA (2014-02-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

消滅していなかった・・・寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。