SSブログ

高校時代のクラス会 いつもの地酒話 [日本酒]

2014年10月12日


先週末、北海道へその前の週末は青森で商談でした・・・
後ろ髪をひかれる思いでありましたが楽しみは、取っておいて良かった。

高校のクラス会、出身校のクラスメイトが17名。
場所は札幌。  南は九州。 北は知床の玄関口、斜里町から・・・
朝3時過ぎまで飲んで話した。

懐かしいね!楽しいね!田舎町の進学校・・・四半世紀ぶりの再会!
今は、転々と散らばっているが札幌市内と福岡の幹事役が懸命の努力で
17名ものクラスメイトが集まった。

驚いたのが担任のO先生が まだ現役バリバリで札幌近郊の進学校で教壇に
立っている事、まだまだ教育に対する情熱が冷めやらぬ事である。
嬉しい事に、快く? クラス会に参加して頂いた。

クラスメイトも会社の経営者や経営幹部の者、地道に自分の信念を曲げずに
夢のある仕事をしている者。出費は少々正直痛いが本当に楽しかったし刺激を
受けて、これからの活力になる事間違いなし。

また是非、再会したいなぁ~と強く感じたし中学の仲間や、大学の仲間とも再会
して共に楽しい時を過ごしたいと思うようになった。

クラス会で飲んだ日本酒で印象に残っているのは、釧路の福司 純米酒 冷やで
頂いたがここまで北海道の日本酒もキタか・・・って程 良い酒だった。
(失礼な表現失礼致しました)

まだまだクラス会の興奮冷めやらね状況ですが・・・

最近のお酒
岡山県 三光正宗㈱写真なしてスイマセン
山廃純米無濾過生原酒 蛇形じゃがた
ラベルに販売店限定要説明手売専用品

一月かけてチビチビと一升瓶を空けました。
ま~立派に醸した酒
熱めの燗で、戻って来たところをチビリと他の酒と楽しんでおりましたが
昨日は、常温で十分に旨味と酸味を楽しみながら、ご馳走様でした。
酒米は山田錦で、八割磨き生酒だけど熟成酒も今後は試したい味わい。
個人的には、惚れ込みました。これからの季節、ピッタリの酒です。


P1000940.JPG
滋賀県 上原酒造㈱
純米吟醸 生 不老泉 五拾弐日もろみ
個人的には50日を超えるもろみ日数の酒は、家のみで3本目?
開栓後、一月近く冷やで飲むのは・・・でも飲みたい!と観察して
おりましたが、今日はナイスなタイミングで家内も随分楽しんでおりました。

この酒が出来た経緯は、不明ですが50日も醪を観察された杜氏には
頭が下がります。心から、ありがたや・ありがたや・ありがとう御座います。

来週末あたりから、ひやおろしを楽しもうと考えております。
皆様、台風・自然災害には十分ご注意を・・・
おやすみなさい。

私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

monkey

奥様と一緒というのが一番安心ですね。
台風、お互い気を付けましょう。
by monkey (2014-10-13 19:09) 

TAKA

コメントありがとう御座います。
台風 今夜ですね。出来る限りの備えは致しました。
今年は、本当に多いですね。
by TAKA (2014-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。