SSブログ

鬼がいない場所で更新 [日本酒]

12月13日


昼休み時間であります。
有効に時間を使えば、昼休みでもブログは書けるのだ!


知らない間に、40万超えました。
有難う御座います。
更新頻度を高くするように、努力したいと考えております。

記事数:517 | nice!:100 | 総閲覧数 ? :今日: 220 / 累計: 405,519 |
アクセスランキング: 2,736 位
ブログテーマ:未設定 設定( -位 / -ブログ中 )


IMG_3678.JPGIMG_3676.JPGIMG_3680.JPG
この2本高額ではなく・・・
共に素晴らしい特徴ある古酒です。
舞美人さんは、出張中にお邪魔した事があります。

刈穂さんは、家内の実家に帰省した際に『たかりょう』さんで購入。
一本は飲み・一本は保管中であります。

IMG_3681.JPGIMG_3682.JPGIMG_3683.JPG
舞美人さんは、純米吟醸古酒より飲みやすいタイプ。
個人の好みでしょうけど・・・疲れた日はこちらの特純。
元気な時は、純米吟醸かなぁ~?

龍力さんの雄町はまだ 飲んだ事がありません。
これより古く高い古酒は、イベントで頂いた事があります。
癖のない淡熟系だった・・・と思います。


IMG_3694.JPG
極端な味の違いは感じないですが、やはり古い方が熟成感があります。
酸と旨味と甘みが共存しているので、結構年配の女性に向いていると
思います。我が家の女性陣にも、好評です。


IMG_3686.JPG
あっ・・・て感じでした。
保管している自覚があまりなかった。
開運は2本あったので、近い将来飲めると思います。


IMG_3687.JPGIMG_3688.JPG
結構 高い為、飲めません。
もう何本か・・・購入出来れば特別な日に飲みたい一本です。
IMG_3689.JPG
左の老松さん 普通酒だった様で・・・
若干 焼酎の様な味わいも含まれておりました。


IMG_3690.JPGIMG_3691.JPGIMG_3692.JPGIMG_3693.JPG
30年古酒は、イベントで名何度か試飲させて頂いております。
極端な濃厚さは、期待出来ませんが同様に甘み・旨味のある酒質を期待したい。
実は、まだ飲んでおりません。


IMG_3697.JPGIMG_3698.JPG
最近、購入致しました。
何年か前に、百貨店の試飲会で知った古酒です。
時間が経過したら、販売しているお店が見当たらなくなりました。




私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ



nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

たかりょう

昨年、刈穂の社長さんの田んぼで、10数年ぶりに陸羽132号が復活栽培されました。『やまとしずく・陸羽132号』として、先月新発売です。

浪漫だすなぁ(^0^)
by たかりょう (2010-12-15 12:55) 

toto

わぉ!凄いコレクション!!
 龍力の雄町1999は我が家にもあります(常温熟成中ですが・・・汗;)
 試飲して、私でもいけそうなサッパリ系だった記憶があります(タブン?)
「10年を超えると高くなっちゃうので9年目で売っちゃいます」って
 本田龍祐さんが言ってましたよ。
by toto (2010-12-18 23:34) 

monkey

おおっ!なんと凄い古酒の山。
だんだん茶色っぽくなってゆくのですよね。
木戸泉の古酒年代順せっとを手に入れたことがあるのですが、
意地汚いから飲んじゃいました。秘蔵しとけばよかったかなぁ(汗)
by monkey (2010-12-19 12:28) 

TAKA

たかりょう さま

浪漫ですね\(^o^)/

新しい物が注目されるご時世ですが、先人が努力し
開発・発見した物も大切にしなければなりません。

・・・と最近個人的に感じます。

岩手県の鷲の尾さんと飲み比べしてみたいです。

by TAKA (2010-12-21 22:20) 

TAKA

totoさん

十年古酒は非常に貴重ですし、ワクワク致します。
少々価格が高くても、致し方ないのでしょうか?

好みの違いや熟成の進み方に違いはありますが、
個人的には、純米古酒・き酛・山廃系・純米貴醸酒など
酸度・アミノ酸度が高い古酒に興味が御座います。

掘り出し物、見つけたら教えてくださいね!



by TAKA (2010-12-21 22:38) 

TAKA

monkey さま


恥ずかしながら、在庫の整理が出来ておりません。
北海道の実家地下室に結構、ストックしてあるのですが・・・
管理状況を考えますと、来年移動しなければ!

木戸泉さんの山廃純米古酒は、私も大好きです。
昨年、蔵にお邪魔致しました際に近年(数年先?)、
ブレンドなしの単一醸造年度の結構古い商品を発売されると
伺った?記憶が御座います。

確か?30年でしたでしょうか?
楽しみです。

同じ千葉県では、岩の井さんの山廃純米古酒も素晴らしいと
私は思います。

現杜氏は、横坂さんです。
歓びの泉 杜氏・常きげん 酛屋・そして山廃蔵の岩の井さん
の杜氏。
時間が作れたら、蔵元様に行ってみたいなぁ~。
新酒の酸が感じられ、良い造りです。


by TAKA (2010-12-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。